用賀小スマイルスクールに共働しました!

 今年度も用賀小学校のスマイルスクールに出向き、共働しました。

 7月22日の「初めてのお箏を弾いてみよう!」では、全員がお箏初体験にもかかわらず、「さくらさくら」を先生と合奏で締めくくることができました。あっというまの1時間半でした。

 7月28日の「マイ・カラフルこまを作って・遊んで・みんなでコーディネーション」では、子どもたちが、慣れない手つきでやすりをかけたり、キリでまっすぐに竹ひごを通す穴を開けたり、少し難しい作業も体験しました。最後は自分たちで作ったこまを回しました。誰のこまが一番長く回っているか...競争しました!

 「空手道教室」では、日ごろあまり教わることが少ない立礼・座礼、武道を通じて、子どもたちは正心(日本の美)を学び、後半は空手道の基本動作を体験。

 7月30日の「うたってあそぼう!」では、マラカスを作り、子どもたちとリズムをとりながら、楽しく歌いました。子どもたちの「ありのままで」の歌声に脱帽!

 どの講座も、子どもたちの無限の可能性を感じる、すばらしいひとときとなりました。

 ご協力いただいた講師の方々、用賀小学校の先生方、スマイルスクール実行委員会のみなさん、ありがとうございました。